ウーニャニャを踊ってみたい人向け!『アイドルはウーニャニャの件』の振り付けを解説してみた!

スポンサーサイト

最新の振り付け解説記事!動画付きでアップしました。ぜひご覧ください!
「アイドルはウーニャニャの件」動画で振り付け・踊り方を解説するよ!今回は『ぱるる』Ver!
続きを読む
とっても楽しい振り付けだよ!

今や空前のブームとなった妖怪ウォッチですが、ニャーKBの『アイドルはウーニャニャの件』を踊ってみたい!という声が多いと聞きます!アニメーションでも踊っている様子が少しだけ見られますが、一通り覚えたい!という人や、動画を見ても早すぎて覚えられない!という人向けに、今回は振付の解説を行います。

アニメEDとBS放送「AKB48紅白対抗歌合戦」から推測したものです。詳しい振付が分かり次第随時修正いたします!

★ポイント

手は猫のようにグーにする、また顔の向きは前向きが基本です。
そして動きは右から、と覚えておくと楽ですよ!

「ウニャニャニャ ウニャニャニャ ウニャウニャ」

右手を招き猫のように上下に動かして小刻みな動きで右にカニ歩き。これを4回繰り返す。〝ウニャウニャ〟で今度は左手を招き猫のように上下に動かして小刻みな動きで左にカニ歩き。これも4回繰り返す。
IMG 1947

「ウーニャニャウーニャニャ」

右肘を小さく折り曲げ、肩より少し下の位置くらいまで上げる。足もついていくかんじで膝を曲げる。片方の手は腰の位置に。次の〝ウーニャニャ〟で左も同じように動く。

IMG 1969

「ウニャウニャよ~っ!!」

上半身のポーズはそのままで〝ウニャウニャ〟で膝を小さく外→内にパカパカ開く。〝よ〜っ!!〟で両手を頭の上に持って行きポージング。
★ポイント
ぷんぷんってぶりっ子してるようなイメージ。

IMG 1971

《間奏》

右肘左肘を交互に折り曲げながら4拍ごとに左右へモンキーダンスをする。4拍目に膝も曲げる。これを4回続けたら、次の4拍で〝キャイ〜ン〟のポーズ(右向き)→2拍で手を胸の位置に戻す→最後の2拍で後ろに向く。
★ポイント
一つ一つの動きに膝を曲げ伸ばしすると躍動感が出ます!

IMG 1951

「昔のアイドル なんてたって スキャンダルは」

左手はグーのまま胸の位置に固定。右側から招き猫のような動きで右手を二回動かす。右⇨左⇨右で各4拍・計3回。膝も奇数拍で曲げながら上下に動かします。
★ポイント
間奏からの後ろ向きの状態から片足を軸にして体の向きを変えます。

IMG 1949

「ノーサンキュー」

左手は肘を曲げ、右手は左上の方向に伸ばしポーズを取る。
★ポイント
ポーズを取るときに腰を右に突き出すこと、そして手を大きく振り切り、あまり勢いをつけないほうがそれっぽいです。

「だけど今は 逃げられない   壁に耳あり」

窓に張り付いくパントマイムのように、手のひらを右上・左上・右下・左下へ動かす。これを3回分繰り返す。足下は、つま先を床に付けたまま足踏みします。

IMG 1955

「障子に目あり」

両手をチョキにして顔へ、上半身を右に倒しポーズをとる。右足を踵を付ける形で横に出します。
★ポイント
ポーズを取る前に一瞬手を顔の前でクロスさせると綺麗です。

IMG 1953

「あっと言う間に拡散しちゃう」

片腕を伸ばしながら両手を右・左に振る。これを7回繰り返す。手だけを動かすので、体制や足はそのままでOKです!

IMG 1957

「ネット炎上」

左手は腰の位置にもっていき、右手を頭の上で振り回す。タオルを持って回すような、そんなイメージです!足元は、軽く跳ねながら歩きます。

「やってられない清純派」

〝やってられない〟で右手を鉄砲の形にして前を指差す。〝清純〟で右手を上下に2回動かし、〝派〟で両手をパーに、驚いたようなポーズをとり、同時に足を開きます。

IMG 1959 IMG 1961

《間奏》

この間奏(8拍)は両手を頭の上にしておさるのポーズで8拍分小刻みに動く。足元は、リズムに合わせて跳ねながら足踏みします。

「白黒つけずにスルーでごめん  ホントじゃないけど」

2拍で船を漕ぐように両手を下に伸ばし、2拍で戻す。これを右・左・右計3回繰り返す。足も手の向きに合わせて膝を大きく曲げながら右・左へと移動させる。

IMG 1962

「嘘でもない(あやふや)」

両手を曲げてポーズ。イメージでいうと、Why?と言っている外国人のようなポーズ…。
※ちなみにこの振りはセンターの島崎遥香バージョンです!
センター以外は、左右に肘、腰を曲げて体を揺らす。

「どっちつかずで七十五日(よろしく!)」

先ほどの〝白黒つけずに〜〜〟と同じ動きをする。〝よろしく!〟で、ピンクレディの〝UFO〟のようなポーズをとる。〝く!〟で手を頭の上からひょっこり出すイメージです!

サビ「ウニャニャニャ〜」

「ウニャニャニャ ウニャニャニャ
ウニャーニャーニャー
ウーニャニャ ウーニャニャ
ウニャウニャよ~っ!!」(サビの二回)
冒頭の〝ウニャニャニャ〟と全く同じ振りをする。

「ああ 私たちだって」

両手と両足を曲げて右に移動、最後に人差し指を作ってポージング。この時、手はグーからパーにして、大きめに振り動かすと良いですよ!

「トイレも行くし」

右手に作った人差し指で二回手を振る。イメージでいうと〝ノンノン〟と外国人がジェスチャーしているような、日本人でいうと〝チッチッチ〟と静止しているようなポーズ。

「時にはルールも破ってしまう」

先ほどの〝ああ 私たちだって〟と同じ動きの左バージョン。

「ツチノコパンダよ」

最初の2拍で右手、次の2拍で左手を頭の上に持って行きおさるのポーズをとる。

「味方して!(ハイッ!)」

〝味方して〟でお尻を左右に振り、〝ハイッ!〟で両手を軽くおろし猫のようにポーズを決める。この時、足はがに股に開く。
ポーズから2拍カウントしたらモンキーダンスをし、最後にゆっくりと猫のポージングをして終わる。

IMG 1974

いかがでしたか?曲中、同じ振りのパートが2回ほどあるので覚えてしまえば踊りやすい振りになっていると思います!完璧には踊れなくても、かわいさが伝わってくる振りなのでぜひ親子で踊りを楽しんでくださいね!

画像出典:アニメ妖怪ウォッチ EDより

ウニャニャニャウニャニャニャ〜♪
『アイドルはウーニャニャの件』店舗特典のまとめ
続きを読む
最新の振り付け解説記事!動画付きでアップしました。ぜひご覧ください!
「アイドルはウーニャニャの件」動画で振り付け・踊り方を解説するよ!今回は『ぱるる』Ver!
続きを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ